サステナブルツーリズム・コンサルティング
サステナブルツーリズム・コンサルティング
サステナブルツーリズムを実践するメリット
- コストの削減
- 今後起こりうる法規制への対応
- 顧客・ステークホルダーとの関係改善
- マーケティング機会の創出
- イメージアップ
サステナブルツーリズムの現状
DBJ・JTBFアジア・欧米豪訪日外国人旅行者の意向調査 2022年度版 によると、海外旅行先で実施したいサステナブルな取り組みは、アジアと欧米豪ともに、「ゴミの削減」が最も高い結果となりました。その他の選択肢では、「地域の特産品の購入」や「地域の事業者が販売する商品、サービスを適正価格で購入」の選択率が高い結果となっています。収入層別で見ると、アジアでは高収入層の「ゴミの削減」、「宿泊施設におけるアメニティグッズの辞退」の選択率が低収入層よりも高いです。一方の欧米豪は、高収入層の「利益の一部を野生動物 保護に充てる体験プログラムへの参加」や「カーボンオフセット商品の利用」の選択率が低収入層よりも高い結果となっています。
サステナブルツーリズムという言葉をご存じでしょうか?
旅行先の地域文化と環境の保全を第一に考えた「持続可能な観光」を意味します。観光客が一方的に旅行先のコンテンツを消費するだけでなく、そこに住む地域の人々の生活も豊かになるように考えられた旅全般が、サステナブルツーリズムの良い例だと考えられています。
日本でも豊富な地域資源を観光コンテンツとして活用し、国内外の旅行者の消費額増加や満足度向上に繋げるとともに、活用を通して得られた収益で地域資源の保全を行い、旅行者が地域の持続性を体験し、それに貢献できる環境を整備することが求められています。
当社は、サステナブルツーリズムの重要要素である、環境テーマに焦点を当てています。環境テーマの中でも気候変動は優先度が高いテーマです。観光産業のビジネスモデルを二酸化炭素を排出しないビジネスモデルに変革できるか。既存のビジネスモデルで排出される二酸化炭素排出量算定から具体的な削減案の提案までファシリテーション型コンサルティングにて支援をします。
サービス内容とステップ
Step.1 環境アセスメント
Step.2 責任あるツーリズムの方針策定
Step.3 企業研修と人材育成
Step.4 ブランディング
費用 | 30万円〜 / 月 |
期間 | 3ヶ月〜24ヶ月 |
対象人数 | 1〜20名 |
お客様のご要望をヒアリングし、その上で御社に最適なサポート内容をご提案させていただきます。
まずは下記お問い合わせフォームからご連絡ください。