インバウンドツーリズムのコンテンツ造成

インバウンドツーリズムのコンテンツ造成においては、大前提として「外国人旅行者目線になれているか」が重要になります。魅力的なコンテンツであっても、外国人旅行者にとって言語対応が不十分であったり、予約システムが複雑だと訪問のハードルが上がってしまいます。その前提を踏まえた上で、観光コンテンツの造成を行うことが重要です。

上記のいずれか、または複数の要素を組み合わせてコンテンツを考えることで、より多くの外国人観光客を誘致することが可能になります。

サービス内容とステップ

Step.1 コンセプト検討

以下の点について、関係者間で対話・協議が完了している状態

  • 事業のビジョン・ゴール・ターゲットの検討
  • 事業コンセプトの検討(地域資源・提供価値・媒体・モデルの4つのポイントから)
  • 事業コンセプトの検証(自分の組織・訪日旅行者・国内外の競合・地域観光の4つの視点から)

Step.2 計画策定

事業ビジョン・コンセプトの実現に向けて、以下の検討が完了している状態

  • コンテンツ開発・販売に関わる取り組みの段階的な進め方
  • コンテンツ提供・販売に当たっての販売・提供モデル案(体制や商流など)
  • 今後の収支計画

Step.3 コンテンツ開発

以下の工夫点を検討の上、販売するコンテンツの内容と価格が決定できている状態

  • 体験価値向上の工夫点(二次交通・多言語対応・文化対応などの視点から)
  • 消費単価向上の工夫点(適切な価格設定、客単価の向上の視点から)

Step.4 市場投入前チェック

コンテンツの販売開始に向けて、以下の取り組みが完了している状態

  • コンテンツの内容や価格が、市場・顧客に受け入れられることの検証
  • 旅行エージェント・ランドオペレーターなどと、商品改善や販売に向けた連携体制の構築

Step.5 PR / 販売

PR / 販売に向けて、以下の取り組みが完了している状態

  • 適切なメディアを通じた効果的な情報発信方法の設計
  • ターゲット顧客に合わせた適切な販売経路の開拓

費用について

費用250万円 / プロジェクト
期間4ヶ月
対象人数2〜10名

お問合せ

    インバウンド向け
    観光コンテンツ造成

    観光コンテンツ造成においては、大前提として「外国人旅行者目線になれているか」が重要になります。魅力的なコンテンツであっても、外国人旅行者にとって言語対応が不十分であったり、予約システムが複雑だと訪問のハードルが上がってしまいます。その前提を踏まえた上で、観光コンテンツの造成を行うことが重要になります。主に以下の4つにまとめる事ができます。

    上記のいずれか、または複数の要素を組み合わせてコンテンツを考えることで、より多くの外国人観光客を誘致することが可能になります。

    サービス内容

    Step.1 惹きつける

    ターゲットオーディエンスやバイヤーペルソナを惹きつけるためのインバウンド戦略は、コンテンツの作成や開発が中心となります。外国人観光客の方が情報を検索した際に、作成したコンテンツや情報が検索結果ページに表示されるようにSEO対策も行います。

    Step.2 信頼関係の構築

    信頼関係を構築し、長期的な関係を築きたいと思ってもらえるような方法で対話や対応を進めます。

    Step.3 満足度の向上

    相手の行動を踏まえた適切なタイミングでアンケートなどを通じてフィードバックを依頼したりすることで、顧客の満足につながります。

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