インバウンドツーリズムのコンテンツ造成においては、大前提として「外国人旅行者目線になれているか」が重要になります。魅力的なコンテンツであっても、外国人旅行者にとって言語対応が不十分であったり、予約システムが複雑だと訪問のハードルが上がってしまいます。その前提を踏まえた上で、観光コンテンツの造成を行うことが重要です。
上記のいずれか、または複数の要素を組み合わせてコンテンツを考えることで、より多くの外国人観光客を誘致することが可能になります。
サービス内容とステップ
Step.1 コンセプト検討
以下の点について、関係者間で対話・協議が完了している状態
Step.2 計画策定
事業ビジョン・コンセプトの実現に向けて、以下の検討が完了している状態
Step.3 コンテンツ開発
以下の工夫点を検討の上、販売するコンテンツの内容と価格が決定できている状態
Step.4 市場投入前チェック
コンテンツの販売開始に向けて、以下の取り組みが完了している状態
Step.5 PR / 販売
PR / 販売に向けて、以下の取り組みが完了している状態
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観光コンテンツ造成においては、大前提として「外国人旅行者目線になれているか」が重要になります。魅力的なコンテンツであっても、外国人旅行者にとって言語対応が不十分であったり、予約システムが複雑だと訪問のハードルが上がってしまいます。その前提を踏まえた上で、観光コンテンツの造成を行うことが重要になります。主に以下の4つにまとめる事ができます。
サービス内容
Step.1 惹きつける
ターゲットオーディエンスやバイヤーペルソナを惹きつけるためのインバウンド戦略は、コンテンツの作成や開発が中心となります。外国人観光客の方が情報を検索した際に、作成したコンテンツや情報が検索結果ページに表示されるようにSEO対策も行います。
Step.2 信頼関係の構築
信頼関係を構築し、長期的な関係を築きたいと思ってもらえるような方法で対話や対応を進めます。
Step.3 満足度の向上
相手の行動を踏まえた適切なタイミングでアンケートなどを通じてフィードバックを依頼したりすることで、顧客の満足につながります。